そのプライドがあなたの全部ではありません。

自分が分からない事を、素直に誰かに聞く事はできますか?

それが、年下や、自分が尊敬していない人にもできるでしょうか。

 

夢や希望を持っているときに、それをはっきりと誰かに伝えることができますか?

それを伝えると笑われたり、バカにされそうな事でも、

気にせずに話せるでしょうか。

 

初めての事に挑戦することはできるでしょうか?

失敗することが目に見えてそうなことでも、怒られそうなことでも、

それでも敢えて挑戦する事はできるでしょうか。

 

色々なプライドがあり、人に素直に教わることができない方や

自分の夢や希望を語ったり、それに向かって挑戦することができない方、

さらには怒られることが怖くて、色々なことに挑戦することが怖い方がいます。

 

人に笑われること、馬鹿にされること、変に思われることは、

何が怖いでしょうか。

プライドが傷付く事でしょうか。

 

プライドも、自分自身の尊厳ではあり、大切なものだと私も思います。

しかし、そのプライドは何かを成し遂げた後に持つものであり、

何もできていないのに持つプライドは必要かなと思います。

 

むしろ、私は家族を守るというプライドを持って、

自分自身のプライドをかなぐり捨てて、人に頭を下げながらも

仕事をする方を凄いと思います。

尊敬します。

 

何も成し遂げていないプライドは、何に変えても守らない大切なプライドでは無いと思います。

そのプライドが傷付いたとしても、あなた自身の価値が損なわれる訳ではありません。

むしろ、原石が磨かれて輝くように、要らないプライドが削られ磨かれ、

あなた自身が輝いてくるように思います。

 

自分自身を輝かす為に、挑戦し、失敗し、夢を語り、笑われ、馬鹿にされ、

頭を下げて、貪欲に学ぶ事で、非常に成長していくと思います。

 

 

そのような事を、挑戦する事を怖がっている方を見て感じました。

そこで失敗しても成長はあっても、人生が終わる訳では有りません。

私も色々と挑戦し失敗しようと思っています。

一緒に挑戦し、失敗し、挑戦し、失敗し、その後に挑戦して、成功していきませんか。

 

そのように思う今日この頃です。