初ライブから気付いたこと

皆さん、音楽のライブに参加した事はありますでしょうか。

 

もし、皆さんが好きなアーティストのライブに参加しているときに、

耳栓を付けて、ライブに参加している人がいたら、どのように感じますか?

 

ライブなのに耳栓をつけていることに気分を害するでしょうか。

それとも、何か病気や障害があるのではと気に掛けるでしょうか。

もしくは、特に何とも思わないでしょうか。

 

先日、初めて音楽のライブに自ら参加しました。

今までもライブに参加した事はありますが、全て誘われて参加したもので、

自分でチケットを取り、参加した事は初めてでした。

生で聞きたいと考えたアーティストで、

タイミングも場所も良かったので、参加してみました。

 

会場は地下のクラブという感じのところで、

100名が入れば一杯になるような場所でした。

非常に大きな音で服が音で震えているのが分かるような場所でした。

 

私が好きなアーティストは、そこまで大音量ではなかったので良かったですが、

それ以外のアーティストが凄かったです。

 

ただ、その翌日以降、耳鳴りや、音が膜を通して聞こえるような変な感覚を感じました。

調べてみるとライブ耳と呼ばれるような突発性の難聴の様な症状みたいです。

これが数日治まらないと、難聴の症状が酷くなり、一定の音が聞こえにくくなったり、

逆に一定の音が聞こえすぎたり、耳鳴りが絶えなくなるようです。

 

幸いに私は三日後に治まって来て、今では普通ですが、

一回のライブでも難聴になり、一生治らない人もいるそうです。

 

そのような難聴になりがちな人で、さらにライブを楽しみたい、ライブの雰囲気を味わいたい人は

どうすればいいのでしょうか。

お勧めが耳栓を付けてライブを聞く事と、スピーカーの前には行かないようにすることだそうです。

 

もし、ライブに耳栓を付けてきている人がいたら、

それは音楽を楽しむ気がない、ライブを楽しむ気が無い人ではなく、

逆にそのような病気を抱えているけれども、それでも楽しみたいという思いを抱いている方かもしれません。

 

そのようなことがあるのかと、ライブで耳鳴りをしてから初めて知りました。

私は人の悩みを聴く事が仕事です。

その為、耳鳴りをしてしまうと仕事に支障がきたします。

 

音楽を歌う事は非常に苦手ですが、音楽を聞く事が好きなので、

今後はライブにも色々といきたいと思っていましたが、諦め、CDなどで我慢しようと思います。

もしくは野外の様な、音がこもらずスピーカーから離れたライブに行こうかなと思います。

 

そのような事を初めてライブに参加してから思いました。

皆さんも楽しむ事は良い事ですが、体調管理はお気をつけ下さい。