後ろを振り返る

不思議な夢を見ました。

 

初めて働いたメーカー営業の職場の夢を見ました。

しかも、何故か出戻りのような感じで職場に戻ったようで、

当日の上司のまま、仕事をする事になったのです。

 

ただ、不思議とその当時は上手く行かなかった人間関係、

上司に対してのコミュニケーションの取り方や、

お客様への仕事の仕方をやり直すような形で取り組んだように思います。

 

この夢は私に何を訴えかけたかったのでしょうか。

もしかすると、多くの方の働く事に関する悩みを聞いているからか、

自分自身も新入社員として働いた時の気持ちを思い出すために

思い出したのでしょうか。

 

心理カウンセラーとして働いてから、

少しでも勉強して、関わる方に対して支援できるようにと考えているので、

あまり働いてきた事を振り返ることがなかったです。

 

正直、1社目や2社目で働いたことは、

私にとって誇れることはありません。

むしろ、後悔があり、もっとあの時に今の気持ちがあれば、

何か変わったかもしれないという想いがあります。

 

一方で、それらの職場で人間関係で悩んだ事や仕事の仕方で失敗した事、

うつ病になったことなどによって、多くの挫折を経験し、

そして、そのような状態を味わったことだからこそ、

今での心理カウンセリングの中で、クライエントのしんどさや辛さを共感する際に

活かされています。

 

うつ病の時は、一番酷かった時のことは、

はっきりと覚えている訳では有りませんが、

多くのことが大変だったと記憶しています。

それは幾度かこのブログでも書かせて頂きました。

 

体験していなかったとしたら、嘘だと思うような事も体験しました。

数秒前の事を思い出せないという事や、

衝動的に死にたくなってしまう事など、

普通ではあまり体感しない事もありました。

 

そんな体験をしたからこそ、苦しんでいる方や、

大変な方の想いを少しでも共感し、一緒に考えさせて頂けていると思います。

 

私は過去の楽しかった事や辛かった事、その全てで今の私があります。

だからこそ、心理カウンセラーとしての私も存在してます。

時には後ろを振り返り、初心を思い出し、辛い事も含めて思い出し、

そして、その上でしっかりと前を向く事も大切だと思います。

 

そのような事を夢から醒めて、ぼーっとしている時に思いました。

 

今日からGWという方もいると思います。

カウンセリングルームはGWも関係なく行なっています。

過去の自分を振り返ったからこそ、少しでも今から出会う方の

昔の私と同じような想いをしている方や、私以上に辛い思いを抱えている方の

少しでも助けになりたいと思う今日この頃です。