心の支え

皆さんの心の支えはありますか?
それは、親友かもしれませんし、信念かもしれませんし、
もしくは赤ちゃんや家族などの守るべき存在かもしれません。
さらには自分自身の夢や、誇りかもしれません。

そのような心の支えを持っている人の中には
大変なストレスを跳ね除けてしまう人も居ます。

ただ、それはそういう人が居るというだけで、
全員が耐えられるわけではなく、
身近な人がストレスでうつ病になるのは、
自分が心の支えになれていないからだと思う必要はありません。

話がずれてしまいました。
そのような心の支えを持っていると、
挫けそうになった瞬間にぐっと踏ん張ることができたりします。

嫌な仕事から逃げ出したい時、
面接で不採用で落ち込んだ時、
誰かに振られて泣きたい時、
支えによって再び元気を取り戻すことができたりします。

私にも幾つか心の支えがあります。
その支えを糧に、ついつい怠けてしまいそうな時に、
向き合う気力を取り戻したり、
挫けそうなときに、元気を貰ったりしています。

御相談にいらっしゃる方の中には、
そのような心の支えがなかったり、もしくは心の支えを失って、
非常にショックを抱えてくる方もいます。
私も心の支えが無くなったら、どうなってしまうのだろうという気持ちがあるので、
そのショックは非常に大きいとだろうと思います。

そんな時には、心の支えにはなれないかもしれませんが、
心の支えの一時的な代わりとして、
お話を聞いたり、応援したり、サポートする存在になれればと思います。

ただ、残念ながらカウンセラーはクライエントの人生にずっと一緒に
寄り添うことはできません。
あくまでカウンセリングという時間において支えにしかなれませんが、
それでも支えさせて頂きたいと思います。

そのように感じた今日この頃です。