誰にも気付かれないしんどさ

 

誰か仕事や学校の勉強で、しんどい、苦しいという事を言っている方がいるとしたら、

どのように言葉掛けをされるでしょうか。

 

「みんな同じしんどさや苦しさを考えながらやっている。頑張れ」

という言葉を言うという方がいました。

 

皆さんは、この言葉を言われて元気になりそうでしょうか。

それとも、苦しさやしんどさを二度と口に出してはいけないと考えて、

元からある苦しさやしんどさに加えて、弱音を口に出してはいけないというしんどさが加わり

二重にしんどく感じてしまうでしょうか。

 

前者の方は前向きな方で素晴らしいと思います。

一方、私の所にご相談に来る方の多くは後者です。

そして、私もこのような言葉を投げ掛けられても奮起はできないかもしれません。

 

弱音や本音を人に話してはいかねいと思うと、

信頼し相談することができなくなります。

そうすると、何を考えているか分からないと思われたり、

本心を気付いてもらえなくなり、しんどくなる場合があります。

 

このような事を、最近、就職活動を非常に頑張っている方から伺いました。

両親はすぐに就職はできるものと思っているけれど、

自分は精一杯考えて頑張っているのに、上手く行かない。

上手くいかないと伝えると、両親から批判されるので弱音も言えず、相談できないという事を仰るのです。

しんどいですね。

 

このような状況は就職活動だけではなく、学校や仕事、友人関係でもあると思います。

悩んでいるけれども、言うと非難されたり、どのように思われるか不安で話せない、

そんな経験はありませんか。

その経験がずっと続いている方も世の中にはいます。

 

ただ、「みんな同じように苦しんでいる」という言葉をいう方の中には、

励ましたい、元気付けたい、自分も同じ立場で理解できるよという気持ちを伝えたい

けれども言葉が見付からず、こんな言葉になってしまうという方もいらっしゃいます。

 

このような相手を思いやる気持ちも、相手に理解されず、

むしろ自分の言葉で相手を意気消沈させてしまっていては、

本末転倒ですね。 

 

言葉は非常に難しいです。

一方で、伝え方や、伝える相手を考えられれば、自分自身の心も相手の心も救ってくれるものです。

もし、気付かれずしんどい想いがあるのなら、一度私に伝えてみてください。

 

精一杯その気持ちを理解させて頂きたいと思います。

そんな風に感じる今日この頃です。