オーストラリアの羊

羊の名産国といえば何処でしょうか。
ニュージーランドだそうです。
人よりも羊の方が多いそうです。
知りませんでした。
では、寝具に使われる羊の毛皮の名産国は何処でしょうか。
オーストラリアだそうです。
もっと知りませんでした。
その理由が、さらに知らなかった事でした。
オーストラリアが寝具に使われる羊の毛皮の名産国の理由、
皆さんは想像付きますでしょうか。
他の国では、羊を育てる時に牧草を与えます。
しかし、牧場で育てると牧草が生える箇所が限られるので、
飼料として与えるそうです。
そうすると、自分の好きなように食べる事が出来ないので、
ストレスが溜まり、毛皮の質にも影響されるそうです。
寝具は毎日使うので、質が良くないとしっかりと使えないそうです。
その為、寝具用は質が最も良いオーストラリア産が一番だそうです。
という話を毛皮のメーカーの方から伺いました。
ストレスがない環境で育った羊が最も良い毛皮になるそうです。
ストレスが体に大きな影響を与えられるんですね。
人も同じです。食事一つとっても、そのストレスにより
体に与える影響が大きいのです。
それ以外のストレスも沢山ある人は、
より大きな影響が心や体に与えられます。
良い影響なら良いですが、悪い影響ですと
病気に繋がってしまいます。
オーストラリアの羊のようにストレスを少なくし、
元気な体になり、質の良い毛皮になれれば良いですね。
ただ、その為に殺されては意味がないので、それだけは是非とも避けて欲しいですが。
そんな事を毛皮製品を何一つ持っていない私が感じた
今日この頃です。