考え方の変容

ふと、このブログの過去のものを見る機会がありました。

前回に書いたお金の考え方について、

以前も違う視点で書いていました。

懐かしいですね。

 

一方で、当時ではまだ気付いていなかった事を

今では気付いて書いている部分もありました。

少しは成長しているのでしょうか。

 

私の考え方は少しずつですが変容しているようです。

その為、以前と言っている事が違うことが多いと思います。

物事の考え方、捉え方が少し違ったり、

説明の仕方が少し変わっているという事はあります。

 

私の事を適当と思う方もいると思います。

それは正解だと思います。

一方で、成長しているという風に見ていただけると有り難いです。

 

私は人が好きという思いは変わりません。

一方で、人は成長する為に何が必要か、

人が自律するためには何が必要かという考えや思いは

少しずつ変わってきていると思います。

 

昔は、愛情や支えが必要と思っていました。

今は、さらに突発的な偶然や、思いがけない出会いも必要で、

その出会いや偶然を前向きに捉える考え方が重要だとも思っています。

それは少しずつ勉強したことや、経験・体験したことから

考え方が変わってきました。

 

私は真理は分かりません。

変わらない考え方を持ってはいません。

悟りも開いていません。

 

だからこそ、少しずつ考え方が変わり、捉え方・感じ方も変わっています。

そして、だからこそ、悩む方に対して物事を教えるのではなく、

一緒に寄り添って考える事が出来ると思います。

 

これぞ、真実ですという考え方を私は出来ません。

般若心境の中で、悟りを開くということも無いという意味の文言があります。

絶対に変わらない考えはありません。

そのように思って、自分のうつろう考え方も許容しています。

 

もし、私の言っている事が以前と違うと感じたときには、

はっきりとお伝え下さい。

そのときには、何故違うのかをしっかりと説明できると思います。

 

考え方は変容します。成長すればするほど、物事を見る視点が変わり、

考え方も変わっていきます。

 

自分自身の考えが変わったことを、一貫性がない人間だと責めず、

成長しているんだと前向きに受け止めても良いかもしれません。

そんな風に自分に言い聞かせている今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Joie Hinman (日曜日, 22 1月 2017 19:56)


    Thanks for one's marvelous posting! I seriously enjoyed reading it, you happen to be a great author.I will make certain to bookmark your blog and definitely will come back at some point. I want to encourage you to definitely continue your great writing, have a nice day!