お金について

私はお金に関して何となく疑問に感じている事があります。

それが、ふと昨日、何が疑問に感じているのか分かったので、

こちらに書いてみたいと思います。

 

貨幣は本来、物々交換で成り立っていた際に、

物々交換だと遠方の物(塩)とすぐに痛むもの(海鮮、肉など)の交換が不便だったため、

代替品として出始めました。

 

それが非常に使いやすいものであり、循環して回るようになってきたため、

貨幣の価値が高まり、今では貨幣を沢山持つ人は多かれ少なかれ

羨望や尊敬を集めています。

 

ただ、少し疑問な事があります。

毎年、貨幣のバランスが保たれる範囲でお金が発行されています。

同じく、電子マネーという形で、実態のない貨幣も存在しています。

では、元もとの交換するための資源や物は増えているのでしょうか。

 

新たに土地が開発され、生産されていなかった物が生産されているのは知っています。

今まで採掘されなかった深海から資源が採掘されているのも知っています。

しかし、地球の大きさは変わらず、動植物が貨幣が増える速度で

爆発的に増えているという話や

森林や水資源が爆発的に増えているという話を聞いた事がありません。

 

では資源が増えていない、有限にも関わらず、

お金が増えているのは何故なのでしょうか。

 

人は無形の物にも価値をつけることができます。

例えば、ただの石も有名人がサインをするだけで価値が付くことがあります。

そのように価値ある物が増えているから、お金も増えるのでしょうか。

 

でも、逆に言うと、それは価値がないと冷静になった瞬間に、

すべては無価値の物に戻ってしまいます。

 

実体経済と金融経済の違いですね。

金融経済は幾らでも莫大になります。

一方で、冷静になった瞬間に無価値の物になります。

バブルが弾けるという感じでしょうか。

 

「こんなに沢山お金持ちになりました。」という売り文句のセミナーを見ました。

勿論、このようなセミナーに惹かれる想いもあります。

私はお金が好きなので、お金が欲しいと思います。

一方で、このお金にはどのような実体があるのかなと考えてしまいます。

このような疑問を抱いているのは私だけでしょうか。

 

そして、このような疑問を持っているからこそ、お金持ちになれないかもしれませんね。

 

私はお金持ちにもなりたいですが、それ以上に、

クライエントに対してカウンセリングを行ない、少しでも悩みを解決するための支援ができる

ようになっていきたいと考えています。

そのお礼として実のあるお金を頂ければ、非常に嬉しいです。

そのお金は有形の物と交換している訳ではありませんが、

想いが乗っていると思います。

 

そのような実体に基づいたお金を頂けるように、

その為にも自分自身のカウンセリング能力を磨き、

多くの方に支援できるように成長していきたいと思います。