ワクワクする事をやる

やりたい事とやるべき事があった時に、

どちらをやった方が良いと思いますか?

 

そこで悩んでいた時に聞かれた言葉があります。

それは、「どちらがよりワクワクしますか?」という事です。

ワクワクする事が決まっているのであれば、

そちらをやった方が良いのです。

 

ただ、それは一過性の物でも、

終わった後に後悔するものでもなく、

やりたいと思ってワクワクして、やっている最中は大変でも、それでもワクワクして、

終わった後に成功していたら嬉しくて、

失敗していたとしても、悔しさはあっても挑戦したという思いを抱けるもの、

それをやる方が良いと言われました。

 

私は小説が好きで、夢中になって睡眠も忘れて読んでしまうことがあります。

読んでいる最中に没頭してしまうのですが、

その時に夜更かしをしてしまうと、翌日に支障を来たしたり、

その時間にもっとやれば良かったと思うものがあり、

後悔をしてしまうことがあります。

これは、やりたい事では無いのです。

 

セミナーをさせて頂く事も好きです。

一ヶ月前やセミナー内容を考えている時は非常にワクワクします。

このセミナーで誰か1人でも人生が良い方向に変わってくれれば嬉しいと思いながら、

内容を考えていきます。

 

ただ、緊張をしてしまい、前日には逃げ出したくなり、

当日のセミナー直前には、逃げ出せたらどれだけ楽だろうと思います。

しかし、セミナーが終わった後には、賛否両路のアンケートを見て、

悔しかったり、もっとこうすれば良かったという反省点を思い浮かべますが、

それでも、やって良かったと言う思いを感じます。

 

これは、カウンセリングでも同じです。

クライエントに出会う直前まで緊張してしまいますが、

それでも、やって良かった、もっと勉強してまたさせて頂きたい思います。

 

私がやりたい事は、ワクワクする事は、

カウンセリングです。セミナーです。

人が成長する事を支援させて頂くことです。

そして、多くの人が元気になって頂くことです。

 

これをもっと追求していきたいと思う今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Joie Hinman (水曜日, 25 1月 2017 00:53)


    Hi there everybody, here every one is sharing these familiarity, thus it's fastidious to read this website, and I used to visit this webpage all the time.