夢に挑戦すること

幾度も聞いた事があったのですが、

歌詞も曲名も知らない歌がありました。

それは、Bette Midlerの「rose」という曲です。

 

非常に良い曲で、特に歌詞が素晴らしいです。

その歌詞の中で私が最も好きな部分は下記です。

 

"It's the dream afraid of wakin'
That never takes the chance"
覚めることを恐れる夢に
そんなことではチャンスなど掴めはしない

"It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give"
誰も受け入れることができない者に
与える喜びを知ることはできはしない

"And the soul afraid of dyin'
That never learns to live"
そして 死ぬことを恐れる魂に
生きる意味など学べはしない

 

私は英語が苦手なので、翻訳サイトに頼っているので、

間違っているかもしれませんが、

このような感じの歌詞です。

 

特に初めの部分、「覚めることを恐れる夢では、チャンスなど掴めはしない」

失敗することを、挑戦することを恐れている夢では、

チャンスを掴むことは出来ないという言葉に、

私はグッと来てしまいました。

 

皆さんには夢は、目標はありますでしょうか。

私にはあります。

漠然とですが、全く明確ではないですが、あります。

 

日々の生活があり、将来的な生活設計もあり、

しがらみも多いですが、それでも夢はあります。

 

私に叶えることが出来るかは分かりません。

その為の努力を続けられるのか、その後に必ず成功ができるのか、

自信は全く無く、不安ばかりが募るけれども、

それでもずっと考えている夢です。

 

一度の挑戦で叶えられる夢は無いと思います。

幾度も挑戦し、再チャレンジし、初めて夢に近付くと思います。

その失敗の途中で挫けてしまうのが怖くて、

だったら初めから挑戦するのは止めようと挫けてしまいそうになります。

 

しかし、この歌にあるとおり、そんな事では夢は叶わないし、

失敗する事、諦める事を恐れている魂、人生では、

今ある、この生を、存分には生きてはいないのだと思います。

 

その夢を実現する為に、少しずつですが、

挑戦を始めようと思います。

 

そのような事を、この曲を繰り返し聴く内に、

感じた今日この頃です。