睡眠の質

寒さが和らぎ、花粉が飛び始めましたね。

花粉症の方には辛い時期ですね。

 

目がかゆく、鼻水が止まらなくなり、頭痛で辛い方もいますね。

私も昨年、花粉症の様な症状が出ましたが、

ヨーグルトが効くと聞いてから、1月から飲むようにしており、

幸いな事に、まだ花粉症の症状を感じてはいません。

 

もしかしたら、思い込みの効果で、克服できているだけかもしれませんが、

それでも、辛い症状を感じなくなり、平穏に過ごせていて、

安心しています。

 

さて、この花粉症、外に出るのも辛いですが、

家にいても辛いです。

特に寝ている時に、鼻や喉がぐずぐずして、

ゆっくり眠ることができないと、

非常にしんどくなってしまいます。

皆さんは大丈夫でしょうか。

 

ぐっすり眠るという事は、非常に大切なことです。

しかし、子供の頃はぐっすりと眠っていたけれど、

今はなかなか眠れないという方もいるのではないでしょうか。

最近、朝起きた時に、ぐっすり寝た後の爽快感を感じた事はありますでしょうか。

 

十分な睡眠の時間を確保できず、疲れが取れない時には、

睡眠の質を求める事も大切です。

明かり、香り、部屋の壁紙の色、枕、布団、さらに朝の日光など

様々な物が組み合わさって睡眠の質が得られます。

 

なかなか、忙しくて疲れが取れていない方は、

栄養ドリンクを飲む前に睡眠の質を求めても良いかもしれません。

最近では、快眠の為の相談も出来る所があるそうです。

 

残念ながら、私はその相談にのることができませんが、

気になる方は一度、お近くの寝具屋に行ってみても良いかもしれません。

 

しっかりと睡眠を取るように、していって下さい。

そのような事を本日のカウンセリングの中で感じた今日この頃です。