年度末

今日から3月が開始しますね。

年度末と言われる時期です。

12月も忙しなかったですが、今月も忙しない方が多いですね。

御相談にきている方の中にも大変だというお話を伺います。

 

この年度末は、忙しい現代では、

年末以上に大切な月であったりします。

仕事では決算月であり、学生にとっては卒業や、学年末試験があったりします。

新年度から新たな移動がある方には、整理整頓が必要となります。

 

そんな年度末が始まる今日は、全国的に寒くなっていますね。

北海道は数年ぶりの寒波です。

私の住んでいる地域もうっすらと雪が積もっており、

朝から凍えてしまいました。

 

色々とやる事が多くて忙しなく、

さらに寒さも厳しい中ですと、

心も落ち着かない、晴れない方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、冬の後には春が来ます。

今の忙しさも暫く頑張れば、少し落ち着くと思います。

この寒さも半月後には和らぐと思います。

 

そんな年度末を乗り切るためにも、

どこかで一息をつけるような場所を確保して下さい。

お風呂でゆっくりするような漢字でホッと一息つけるような場所でも良いです。

友達とお喋りして、気晴らしするような場所でも良いと思います。

そして、美味しいものを食べて元気を出すという事でも良いと思います。

 

我慢するだけでは、心に疲れが溜まってきます。

この疲れは目に見えないので、定期的にケアしていかないと、

大きく重く心に圧し掛かってきます。

 

忙しいからと後回しにすると、

余計に大変な状況になってしまいます。

 

早目にケアして、この忙しい年度末を是非とも乗り切って下さい。

そんな事を思いながら、今日の仕事を始めています。