人の印象

第一印象が大事と言われます。

第一印象が人に大きな影響を与えるので、

第一印象が悪いと苦労すると言われています。

これは初頭効果と言い、第一印象は人の記憶に残りやすいです。

 

ただ、その後の印象も大切です。

特に最後に分かれる際の印象も大事で、

第一印象が良かったのに、最後に綺麗にせずに席を立ったりすると、

第一印象は良いのに、期待はずれだとガッカリされたりします。

これを親近効果と言い、同じく人の記憶に残りやすいです。

 

同じ製品を売るにしても、元気で真面目そうではきはきした方が営業をするのと、

服が汚くよれていたり、無精ひげを生やしていたり、馴れ馴れし過ぎると

同じ製品を同じ言葉で営業したとしても、

元気で真面目そうな人の営業の方が信頼できると思われて、

売上げは全く違ったりします。

 

これを利用して、詐欺でも真面目で良い人そうな人が行なったりするので、

ついつい騙される人が多いのです。

 

人の印象は非常に大きな力を持っています。

 

つい先日、私もあるサービスの利用で何処に依頼するか悩み

相見積もりを取りました。

色々な会社に見積もりをお願いし、その金額で決めようと考えたのです。

 

3社にお願いをしましたが、

1社目は非常に爽やかで真面目そうな方が懇切丁寧に接して頂きました。

2社目は少し疲れた雰囲気で、私が色々と質問している事の回答も今一つ要領を得ませんでした。

3社目は軽い感じでした。信頼性に関しての質問をしても、大丈夫ですよ~と軽い感じで返されてしまい、

逆に不安を感じてしまいました。

 

結果として、金額だけでは差がありませんでしたが、

1社目の方に決めました。

決め手はやはり印象で、終始好印象だった為、信頼できると考えて決めたのです。

ただ、本当に信頼できるかどうかの客観的なデータは持っていないので、

ただの思い込みかもしれませんが。

 

人の印象は、大きな決断をする際の最後の決め手になる場合もあります。

私も人からどのように見られるのか意識をし、

自分を偽って好印象を演じる必要はありませんが、

相手に不快感を与えないよう、印象を良くしていきたいと思います。

 

それを営業の方を見て感じた今日この頃でした。