自分だけ劣っていると思うこと

周りの人を見ていると、

皆は人の気持ちを分かって行動できるように見えたり、

簡単に物事をこなして、自分だけ劣っているような気持ちになる事はありませんでしょうか。

 

自分だけ置いていかれているような、

自分だけ駄目な人間の様な気持ちに陥ることはありませんでしょうか。

 

私は基本的に弱くて、情けない部分が多々有る、

そんな人間だと思っています。

そして、それでも良いと思っている部分があります。

一方で、だからこそ、その弱さに流されないように、

少しだけ頑張ろうと思う部分もあります。

 

自分だけ劣っていると思ってしまい、

自分が情けなくなったり、自分を責めて、

しんどくなってしまう方がいます。

私自身もそうでした。

 

そんな状態だけど、誰かに助けを求められる訳でもなく、

誰かに吐き出せる訳でもなく、どんどん苦しくなるだけで、

非常にしんどかったことを覚えています。

 

もしかすると世の中には人の気持ちを理解できる人がいるのかもしれません。

ほんの僅かな仕草で、その人の気持ちを読み取り、

さらにその人がどうしてそのような気持ちを抱いているのか、

瞬時に理解できる人がいるのかもしれません。

 

しかし私にはそれは出来ませんし、分かりません。

分からないから、理解したくてお話を聞かせて頂きたいですし、

一生懸命に理解しようとしたいと考えています。

 

あなただけが出来ないわけじゃありません。

少なくとも心の仕事に携わる私も、出来ないことは沢山あります。

自分だけと劣っているという孤独感や自責感を感じる必要はありません。

 

そのような事をカウンセリング中に感じました。

皆さんが笑顔になっていって頂ける様に、少しずつ頑張ろうと思う今日この頃です。