引っ越すと思って捨てる

私は整理整頓が苦手です。

元々、製造業で働いていたので、5S「整理、整頓、清掃、清潔、躾」を教えられていたのに、

出来ていない人間です。

改善しないといけないですね。

 

ただ、そんな私も時々、多くの不要な物を捨てて、整理整頓するときがあります。

それは、引越しをする時です。

 

引越しをする時には、極力荷物を減らそうと考えます。

そうしないと、引越しする時の荷物が非常に増えてしまいます。

 

さらに、もしかしたら使うかもと思って、奥の方にしまっていた物も

引越しの為に引っ張り出して、初めて必要かどうかを考えます。

そして、奥にしまっていた時間に比例して必要ない可能性が高いので、

捨ててしまう場合が多いです。

 

元々、私は持ち物が少ないです。

ただ、このような仕事をしていると気になったニュースや教育上の事、

心理学の論文など色々と置いています。

それらは一度読むと不必要に成るので捨ててもいいのですが、

いつか使うかもと思って取っています。

 

ただ、それらは結局、1年・2年と使う事無く奥の方にしまわれ続けています。

多分、引越しだから引っ張り出し、そして荷物として持っていくか考えた際に、

ようやく不要だと考え捨てることができます。

 

ある相談者の方に、片付けられない、物を捨てられないという方がいました。

いつか使うかもと考えて取ってしまい、結局物が溜まりすぎて、

自分自身の生活するスペースが小さくなってしまうそうです。

 

私の方法は誰でも使える訳ではありません。

しかし、もし自分の荷物が多くて困っている場合には、

「もし来週に引越しをするとしたら、この荷物をダンボールに詰めて持っていき、

 再度開封して、キチンと収納するか」

と考えると、整理整頓が少しは捗るかもしれません。

 

このように書いていると、掃除や整理整頓も

心の問題ですね。

 

何となく整理整頓するのではなく、

引越しするつもりで片付けてもいいかもしれません。