慌てないこと

突然、予想外の事や、思いがけないことが起こり、

頭が真っ白になる事はありませんか?

他にも、たくさんの仕事が目の前にあり、

何から手を付けていいか分からずに呆然としてしまうことは

ありませんでしょうか。

 

私はそういったことがよくありました。

その結果、小学生の夏休みの宿題から全て逃げ出してしまい、

大人になってからこつこつ努力してこなかったことに苦労を感じています。

 

そのような頭が真っ白になったり、

呆然としてしまう時にはどうすればいいのでしょうか。

まずは、落ち着くこと、慌てないことです。

とは言っても、なかなか落ち着けないから大変ですよね。

 

そんな時には、誰かに相談してみると良いです。

人に話すだけで、少しずつ頭が整理され、落ち着いてきます。

そして、その話の中で、まず何処から手を付けるかだけ決めていくと良いです。

 

人は突然の事や、たくさんの事に出会うと、呆然としますが、

目の前に自分が処理できることだけ出てくると、

キチンと取り組む事ができます。

 

例えば、目の前に多種多様な食材があり、

料理の内容が決まっていないと、どうしようか悩んでしまいますが、

まずはジャガイモを使うことを決めると、その次にどのような料理を作るか、

絞れてきて、作業に移ることができます。

 

他には、大学生の方ですと、入学した際に沢山のサークルから声が掛かったり、

沢山の就職先から、自分が働くところを決めたりします。

何処から手を付けていいか分からないときには、

取りあえず体験入部や、インターンシップに行き、

そこでどのように感じたかを目安に次を考えていくと、

少しずつ先が見えてきます。

 

まずは慌てず、取りあえず誰かに話したり、

取りあえず一つだけ決めて取り組んでいくと、

意外に簡単に前に進むという事があります。

 

「慌てないこと」コレが肝要です。

私も、目の前に取り組む事が沢山ありますが、

まずは慌てず、ブログから取り掛かっている状況です。

次は何に取り組もうか、今から少し考えてみようかなと思う今日の一幕でした。