生涯学習

人が生涯にわたり学びや学習を続けていくことを生涯学習と言います。

最近では、多くの自治体で老後を元気に過ごして貰う為に、

生涯学習を積極的に取り入れ、多くの方に自ら学んで貰い、

生活における意欲を取り戻してもらうという取り組みがあります。

 

心や身体が疲れて休憩している時は別にして、

元気にも係わらず何もせずに過ごしていると、

どんどんと元気が失われ、無気力になってきます。

そうならない為には、適度な刺激が必要であり、

それが学習意欲です。

 

例え年齢を重ねていたとしても、今まで知らなかったことや

新しいことを学ぶと、刺激になります。

それが自分自身が興味を持っている分野だと、

さらに意欲的に学ぶ為、非常に良い刺激になります。

そしてその刺激がある事で、人は元気に過ごす事ができます。

 

最近、お会いする方の中に65歳を越えている方がいます。

この方は、最近心理学の中の交流分析を学んでおり、

ゲーム分析など様々な新しく学んだ事を私に教えて下さります。

交流分析はエゴグラムが有名ですが、エゴグラムは日本で開発された

交流分析を元にしたペーパーテストであり、

交流分析の一部にしか過ぎません。

 

交流分析を基にした多くの心理分析は

非常に面白く、私が65歳の方から教わり、

勉強になっています。

そして、同時に65歳を過ぎても失われていない知識欲、

成長意欲に感心し、私もその年齢になっても

まだまだ成長したいという想いが持てるのかなと考えてもしまいます。

 

私は、のんびり屋で、怠け癖があるので、

ついつい学習の手が止まってしまうことが多々あります。

しかし、生涯学習として、自分自身の成長の為に、勉強されている方がいます。

 

私も、常に様々な事を体験・学習し、勉強する事で成長し、

より多くの方を支援できるように、

自分なりに、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 

生涯学習、一生涯に渡り勉強する事は尽きません。

それはただの座学だけではなく、気付きや、新たな体験も大きな学習です。

生涯学習を行なっていきたいと思う今日この頃です。