うつ病の辛さ

今年は暖冬でしたが、それでも寒さが厳しくなってきましたね。

関東では大雪に見舞われ、積雪により交通に乱れが出てしまい、

朝から苦労された方は大変多いと思います。

 

今現在も、積雪の影響は大きいと思いますので、

ご注意下さい。

 

私の住んでいる場所は幸いに積雪はありませんが、

非常に寒くなっており、風邪を引いている人を多く見かけます。

冬の寒さが身に染みますね。

 

このような寒くなり、さらに曇天も続いているので、

ご相談に来ている方の中にも、しんどいと訴える方もいます。

頭痛や、何もやる気が起きないという症状が出ています。

冬季うつ病の方は、本当に辛いと思います。

 

温かい格好で、少しでも日の光を浴びる様にしていただき、

太陽が出ていない時は、電気屋などで太陽光に近い光を浴びるなどの行為で、

代用していただければと思います。

 

うつ病の方にとって、冬はしんどかったりします。

ただでさえ、しんどさや辛さは目に見えないため、理解がされ難いですが、

冬になると一層、しんどくなります。

より無気力になったり、過眠という常に眠くなる人もいます。

 

温かい布団の中から出られない、ずっと眠いという感じではなく、

常に頭の中が眠っているような、ぼーっとした状態が続いてしまい、

いつの間にか眠くなり、食欲も無くなり、お風呂に入る気力も無くなるという人もいます。

何も出来ないという人もいました。

ただ、端から見ると、怠けているだけと言われてしまい、

こんな自分を駄目だと責めてしまう人もいます。

そんな事はありません。

 

冬はうつ病の方にとって過ごし難い季節です。

何とか、この季節を乗り切り、春から元気になるように、

自分を責める気持ちをやめ、自分を許容し、自分が少し頑張り努力している事を誉めてあげ、

少しずつ元気になり、来年の冬には今年ほど、辛くない。

そんな風になっていけば良いと思います。

そのお手伝いを私はさせて頂きたいと思います。

 

少しずつ元気になっていきましょう。

そのようにカウンセリングの最後には、私の気持ちを伝えさせて頂いています。