続けるということ

2016年に入り、もうあっという間に半月が過ぎてしまいました。

まだ近くのスーパーにはお正月の張り紙がしてありましたが、

とっくにお正月は過ぎてしまいました。

 

さて、2016年の目標は立てましたでしょうか。

漠然とでも思い描いたことはありますでしょうか。

それに向かって、現在は進めていますでしょうか?

 

持続することは大変なことです。

しかも、それが長年考えながら、ずっと出来ていないことなら尚更です。

英語の勉強、ダイエット、運動不足の解消、資格勉強、

怒らないようにすること、早寝早起き、

何を目標にされているかは分かりません。

 

例に挙げたことも、出来ている人には簡単なことかもしれませんが、

今まで取り組んでいない方は取り組もうとしても大変だと思います。

三日坊主になってしまうかもしれませんね。

 

ただ、大切な事は三日坊主になってしまったとしても、

三日坊主になっているということを思い出し、

せめて今日一日、明日一日だけやってみようという気持ちを思い出して下さい。

そして、一年とか一ヶ月という長い目標ではなく、

一週間とか、明日までとか、今日だけという風に、

すぐに目標を投げ出す自分にとって、取り組める、

小さな目標だけでも是非とも達成してみて下さい。

 

それを一日、一日、積み重ねると、

少しずつ目標に向かって近づくことが出来ます。

 

続けるということは大変なことです。

ただ、続けられたということは素晴らしいことになります。

今までは三日で終わっていたことも、

一週間続けられた。一ヶ月続けられたということは、

大きな進歩になります。

 

半月がたって忘れている目標があるのであれば、

それを今一度思い出し、取り組んでみませんか?

 

続けるということを、挑戦してみましょう。

そのように考え、今日も私は運動不足の解消に励んでいる今日この頃です。