七草

今日はスーパーで七草が売っていました。

2016年が始まって一週間、今日は七草粥を食べる日ですね。

 

江戸時代初期などの昔は平均寿命が30歳ぐらいでした。

「人間50年~」から始まる有名な歌がありますが、

平均寿命が50年を超えたのは、1947年だそうです。

 

そのような昔では健康は何よりも大切な事でした。

今では風邪から死ぬ事はなかなかありませんが、

昔は風邪などの体調不良がすぐに死に繋がっていました。

そのような中で健康を保つことは、

切実なことだったのだと思います。

 

七草粥は旬の七草を食べることで、

健康を保つことを目指していました。

 

私は喘息持ちで、風邪になると死ぬわけでは有りませんが、

気管支炎にもなるので、咳と喉のいがいがで、

カウンセリングができなくなってしまいます。

 

今のところは暖冬が続いていますが、

週末から寒くなるそうで、空気も乾燥しており、

風邪やインフルエンザが流行ってきます。

 

そのような中で健康を保つ為に、七草粥や

温かい食べ物、新鮮な旬の食べ物で、

健康を保ちたいと思います。

 

体調不良になると心も落ち込みます。

それを防ぐ為にも、しっかりと食べて、寝て、運動して、

心と体の元気を保っていきたいと思います。