仕事初め、勉強初め

今日から今年初めての仕事だった方も多いのではないでしょうか。

学生の方は今週末の金曜日ぐらいから学校が始まるのでしょうか。

既に元日から働いている方はご苦労様です。

 

私は年末はバタバタとしていましたが、

年が明けてからはのんびりとしており、

のんびりし過ぎて駄目だな~と思っているぐらいです。

とは言っても、昨日から少し働いていますが。

 

さて、今年一年が始まり、5日が経ちました。

2016年には慣れてきていますでしょうか。

私はまだまだ年月日を書く際に2015年と書いてしまいそうで、

まだまだ慣れていませんが、今年一年の目標は決めているので、

そこに向かって仕事が始まる今週から少しずつ動いていきたいと思います。

 

以前の営業の仕事では、念頭の挨拶などを聞いてはいましたが、

何となく聞き流し、仕事初めという意識を持たず、

たっだ、漠然と仕事をしていました。

その為、何となくの仕事をずっと続けてしまい、

自分にとっても、職場にとってもストレスとなってしまったのかもしれません。

 

今では、カウンセラーとして昨年の一年と今年の一年で

どれだけ成長し、クライエントの為に支援できるかが問われているような気がしています。

その為、仕事初めの際には、しっかりと気持ちを新たに、

初心を思い出すように取り組んでいっています。

 

皆さんは今年一年の仕事、学校をどのように過ごしたいでしょうか。

よくある話ですが、仕事に費やす時間、学校に費やす時間は少なくはありません。

その時間を苦痛に終わらせるのではなく、楽しんで成長して過ごして頂ければ、

幸せかもしれません。

仕事初め、勉強初めは、その為の方法を考え、取り組むためのいい機会かもしれません。

 

今日から学校や仕事が始まっている方も、既に始まっている方も、

そしてこれから始まる方も。

今年の終わりには充実した気持ちで大晦日を迎えられるように、

取り組んで頂ければと思います。