仕事納め

今週で2015年も終わりですね。

学生は先週で授業が終わっている方が多いようです。

社会人の方はどうでしょうか。

先週で仕事は終わっていますか?

私の周りには明後日の29日で仕事納めという方が多いようです。

 

今年一年間のお仕事はどうでしょうか。

満足に仕事が出来ましたか?

それとも、自分自身で不満が残るような、そんな仕事に終わってしまったでしょうか。

はたまた、お金を貰う為に働いているので可も無く、不可も無く過ごせたという方もいるかもしれませんね。

 

私は心理カウンセラーと共に、キャリアカウンセラーを行なっております。

そのキャリアカウンセリングの中に、政府が主導している

ジョブカードの作成アドバイスという業務もあります。

 

このジョブカードは一時期無くなりそうでしたが、現在はこれを活用した取り組みも複数あります。

しかし、まだまだ活用されていないのが現状です。

 

ただ、このジョブカードは作成された意図や目的を知ると、

非常に効果的なものだと思います。

 

例えば、皆さんが今年一年取り組んだ仕事は何でしょうか。

それをジョブカードに整理し記入した後、皆さんの上司から保証という意味で押印を貰うことができるのです。

そうすると、今年一年取り組んだ仕事が漠然としているものが、

文章として、そして上司からの押印し認められたという形で残っていきます。

 

それを元に、来年は新たにどういうことに取り組みたいか、

どういう能力・資格を得たいか、どのように成長していきたいか、

上司やキャリアカウンセラーと相談し、ジョブカードに目標として書き込むことができます。

そして時期を見て、再度ジョブカードを元に話し合うことで、

漠然としたキャリアアップを、明確なキャリアアップに変えていく事ができるのです。

 

というような目標を掲げているが、実情はまだまだ活用されていないどころか、

知らない人も多い状況がジョブカードです。

ジョブカードの仕事に携わった方は、仕事納めの際には、

多くの反省点を抱えて、来年に取り組もうと考えているかもしれませんね。

 

皆さんは今年一年間の仕事はどうでしたでしょうか。

来年はどのようにしていきたいと思いますか?

私は12月30日までカウンセリングをさせて頂きますが、

来年はさらに多くの方の相談に対応し、一人ひとりが成長し幸せになるような支援をできる

そんな人材に成長していきたいと思います。

 

まだまだ未熟だとは思いますが、

目標は掲げ、一歩一歩歩んでいきたいと思っています。