クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね。

皆さん、ご予定はありますでしょうか。

 

私は、カウンセリングの後に、半額になっているクリスマスケーキを食べて、

温かいお風呂に入った後、温かい布団で眠ることを楽しみに

今日も仕事をしようと考えています。

寒い日に温かいお風呂に温かい布団は幸せを感じますからね。

 

クリスマス・イブを一人で過ごしていると

非常に寂しい、悲しい気持ちに学生時代にはなっていました。

恋人達の日に、一人で過ごしている自分が無性に物悲しくなったことを覚えています。

世の中から取り残され、不幸の真っ只中にいるような気持ちと言えば大げさですが、

若いときの私はそのように感じていたように思います。

 

今では、ちょっと楽しいイベントをしている日という印象ぐらいで、

悲しい気持ちは特に湧きません。

むしろ、恋愛に浮かれているカップルを見ると、

幸せそうだな~と温かい目で見てしまいます。

年を重ねた結果でしょうか。

 

どのようなことも、しんどかったり苦しい最中にいると、

希望の光が見えず、本当にどうすればいいのか分からない絶望を感じる事があります。

しかし、時間が過ぎ、改めてその時の事を振り返ると、

笑い話になっている場合があります。

 

私の恋愛と縁遠かった過去の時代と比べると不謹慎かもしれませんが、

就職活動で苦しいことも、仕事で大変なことも、家族関係で悩んでいる事も、

数年後にはまた違った目線で見る事ができるかもしれません。

 

そうなれるように、今のしんどいことや苦しいことを、

少しずつでも整理して頂ければ、早い段階で過去の辛かったことが笑い話に変わるのかもしれません。

 

今日はクリスマス・イブです。

日本では恋人達の日ですが、海外では奇跡が起こる日でもあります。

自分の横に大切な人がいる人も、いない人も、

自分にとって辛いことや苦しい方がある人も、無い人も

全員が幸せに過ごすことが出来る日になればと願っております。