心を奏でる

今日は非常に寒い風が関西に吹いていました。

手も冷たくて痛くなりそうでした。


そのような季節が続くと、

中には心も沈んでしまう場合があります。

できれば、そうならないように過ごして頂ければと思います。


寒いとついつい外に出ず、家の中で過ごす方が多いと思います。

私も自然は好きですが、冬になるとついつい閉じこもってしまいます。

そのような時でも、できれば心が躍るようなこと、心が癒されるようなことを

して頂ければと思います。


例えばテレビが好きな方はテレビでも良いかもしれません。

しかし、テレビが騒がしく、面白くないという方は、

また、別のことを、今まで試していないことを試してみてはいかがでしょうか。


例えば、音楽、特にオーケストラなどの、昔から長く人々に感動を与えてきた曲をきくことや、

名画と呼ばれる映画を見てみても良いかもしれません。

さらには、名作と呼ばれている本をゆっくり読んでみてもいいかもしれません。


私は音楽には疎いのですが、良いと思う曲を聴く事が好きです。

そして、映画も好きです。

その為、少し疲れていたり、心が荒れているなと感じるときには、

感動した映画のサントラを聴くことがあります。


感動した場面を思い出しながら聴いていると、

心が奏でられるように、ワクワクさせられたり、

不快ではない昔を思い出すような物悲しさを感じて、

心が洗われたような気分になります。


もし、何か気分転換を探しているけれども、

良い方法が見つけられないという時には、今まで取り組んだこととは

違う方法を試してもいいかもしれません。


時には心を奏で、リフレッシュしてみると、

普段と違う気分になれるかもしれません。

この冬を良い冬にする為に、少し試してみてはと思う今日この頃です。