眠くて辛い

めっきり寒くなり、17時でもすっかり暗くなってきました。

ご相談に来る方の中にも精神的な不調を訴える方も多く感じます。


ストレスが大きい方の中には不眠を訴える方もいますが、

この時期になると逆に眠り過ぎてしまう方も多くなります。

私も、以前よりも眠く感じてしまいます。


寒くなり、日照時間が少なくなると体の代謝が落ちてしまうと

活動的には動くことができにくくなります。

動物も冬眠をします。

人間も動物の一種なので、やはり冬には活動が出来にくくなります。


寒くなり、空気が乾燥すると人間の免疫力も下がります。

さらに眠くても十分な睡眠が確保できていないと、

健康的な生活が出来にくくなります。


温かい布団での睡眠は勿論ですが、

日照時間を増やすことや、

寒くなると運動量が落ちてしまいがちなので、ジョギングなどで歩くようにする。

夏場よりも少し多めに休んでみる。

何かできる事から取り組んで頂けると良いと思います。


私も以前よりも眠気があるので、

少し長めに眠り、ジョギングなどの外に出る時間を増やしていこうと思います。


まだ冬に入り初めですが、

この冬も元気で乗り越えられるように過ごして頂ければと思います。