舞台裏

私は色々なものの舞台裏が好きなのかも知りません。

ドラマでは下町ロケットが好きで、ものづくりの現場や

ものづくりに懸ける想いを見ているとワクワクします。


私は元々、メーカーで営業をしていたことがあり、

色々な現場にも入ることがありました。

そこで生産管理の方や技術者の方と話すことがあり、

色々な目線の話を聞く事が面白かったです。


ある技術者の方から、例えば20cmのお箸があったとして、

何故、20.5cmでも19cmでもなく、20cmのお箸で設計していると思うか?

と聞かれ悩んだことがあります。

現場の方は、本当に小さな細かい所まで気を配り、

一つ一つ決めているのだと感じました。


漫画の現場が伝わるものとしては「バクマン」

アニメの現場が伝わるものとしては「SIROBAKO」

金融の現場は、半沢直樹などがあるでしょうか。


その中で、特に光が当たらないような技術者、

古くからの技術やノウハウを持っている年配の方が

活躍したり、日の光が当たる場面があると、

私はワクワクし、凄く好きです。


誰にも見られない所で、世の中を支えたり、

誰かの役に立つように苦心している人達のおかげで、

現在の生活があるのだと感じる事ができます。


舞台があると、つい舞台で演じている光が当たっている方に目が向いてしまいます。

しかし、舞台裏には多くの方が支えており、

そのおかげで舞台が成り立っています。


私も多くの方の人生の舞台を支える舞台裏として、

職人のように、技術者のように、サポーターのように、

動いていければと思います。