ライバルから仲間に

ローカルヒーローはご存知ですか?

地域で活躍しているご当地ヒーローで、

地域の活性化に貢献しており、ご当地の子供に人気だったりします。


沖縄の琉球マブヤーは幾度かテレビに取り上げられていたので、

ご存知な方も多いかもしれません。


このようなご当地ヒーローは全ての県にいるようですが、

今回、そのようなご当地ヒーローが集まった映画が出来るそうです。

その監督の言葉を聞いて、面白いと感じた事がありました。


今回の映画を作ろうと思ったきっかけは、

ご当地ヒーローを集めたイベントを開催した際に、

非常に活況だったそうです。


そのイベントの中で、初めてご当地ヒーロー同士が会った際に、

それまでライバルのような感じだったそうですが、

そこでお互いに会って挨拶をし、話をする事で、

仲間意識に変わっていったようです。


お互いの自己紹介をし、どのように運営したり、

どのように広報をしているのか意見交換をし、

グループLINEで繫がり相談もしているようです。


ライバル意識や敵対意識から仲間意識に変わる瞬間はどんな時でしょうか。

カールロジャーズは紛争地域で敵対する組織の人、8人ずつを集め、

10時間以上の対話を行なった結果、最後には敵対同士だったが、

最後には涙を流して抱き合ったそうです。


初めはライバルや敵対していたとしても、

顔を合わせ、声を掛け、相手を知ろうと話していると、

理解しあう点を見つけ、仲間意識に変わっていくのかもしれません。


もし皆さんも、誰か敵対意識やライバル意識を持っている人がいて、

それが不快なようであれば、一度話し合ってみると意識が変わるかもしれません。

私もより、対話を意識しようとしています。