冬の到来

最近、急に寒くなってきましたね。

11月は旧暦では霜月と言います。

朝には霜が降りてきてもいるので、

霜月という言葉どおりですね。


北海道では既に雪が降っているようで、

本当に冬が来たんだなという気持ちになります。


これから年末に掛けて、少し忙しくなる方もいるのではないでしょうか。

12月になるとバタバタと忙しくなります。

忙しすぎて、体調を崩してしまう方もいます。


まだ11月はそこまで忙しくないのであれば、

今の内に、出来る事を先にして、

12月に忙しくなり過ぎないように対策する事も大切です。


私も今年は、本当にありがたい限りで、

沢山の方にカウンセリングに来て頂いています。

心が苦しい人、悩んでいる人が多い事は決して嬉しいことではありませんが、

誰かに何かを話したいと思って頂ける事、

その際に私を選んでいただけることは有り難いことだと思います。


その為、決して体調は崩さないようにし、

毎日、きちんとクライエントのお話を聞かせて頂けるように

身体と心の状態を整えておきたいと思います。


そして、状態を整える為にも、忙しくなりすぎず、

ストレスをため過ぎず、リラックスし、

12月の仕事の内、前倒し出来る事は前倒しをして、

年末年始の忙しさに、心を亡くさないように、

過ごしていきたいと思います。


冬が来ました。

寒い中、忙しい方が多い季節です。

体調を崩さず、心の調子も崩さないように、

適度に休みながら、心と身体を温めながら、

過ごしていきましょう。


私も温泉などで心と身体を芯から温めたい、のんびりしたいと願う

今日この頃です。