環境フェア

毎年、参加させて頂いている環境フェアという、

生物多様性、環境を取り上げる茨木市のフェアに参加させて頂きました。


その中で、私は自然が心に与える影響を伝える事と、

バウムテストという木の絵を描いて貰い、

心の状態をお伝えする事に取り組みました。


二日間で多くの方が来られ、

沢山の方に、自然の効果や、

バウムテストを行ないました。


その中で感じた事は、やはり疲れている方、

ストレスを抱えている方が多いということです。


心の世界にある木が細く、

土の中にある根っこが大きく長く、

表に見えないストレスが沢山ありました。


どうすればストレスが軽減され、

元気に過ごす事ができるのでしょうか。


自然の中で過ごすと、自律神経を整え、

人を回復させる効果があります。

私も都会より里山などの自然の中で過ごす方が元気になります。


カウンセリングでは心に刺さっている棘の様な、

心の中にある泥が固まった様なものを、

少しずつ棘を抜き、泥に水を掛けて綺麗にしていく、

そのようなことを行なっています。


自然の効用と、カウンセリングの効用は少し異なるので、

両方を効果的に使い分けながら、ストレスの無い生活を取り組んでいただければと思います。


そのような事を多くの中の心の状態を見ながら感じました。