今、できることを探す

目の前に大きな困難があり、

今の自分ではとても乗り越えられないように感じるとき、

皆さんはどのような行動を取るでしょうか。


諦める、

とりあえずやってみる、

今、できることから取り組んでいく。

色々な方法がありますね。


小さい頃の私は、よく諦めていました。

小学生の頃は宿題から逃げていました。

高校では人間関係で逃げていました。

社会人になりたての頃は、仕事から逃げていたように思います。


今は逃げないでおこうと考えているので、

困難があった際にはとりあえずやってみるを選択しています。


セミナーの依頼、カウンセリングの依頼、

大勢の方の前でのカウンセリングの実践、

自分の自信が喪失してしまいそうなことでも、

きっと何とか乗り越えられると信じて、

取り組むようにしています。


ただ、なかなか、そのように思い切って困難に立ち向かえないという声を

最近、聞きました。


私はセミナーをどんどんと引き受け、取り組んでいきますが、

まだセミナーをした事がないのに、いきなり出来ませんといわれるのです。

初回のセミナーは私もトラウマになりそうな位に

大失敗をしてしまいましたが、

それでも現在は取り組んでいます。

そのような体験をお伝えしても、なかなか取り組む勇気が無いと言われてしまいます。


そんな時には、私は無理に何でも取り組まないといけないとは思いません。

今、自分に出来る事から取組み、それを積み重ねて

大きな困難を乗り越えてもいいのではないかと考えています。


例えば、まずは身近な人に相談する。

人前で話す事が苦手なら、友人の前で話してみる。

仕事で困難を感じているなら、最も取組みやすい仕事からまず片付ける。

そして、最も取り組みやすいものが終わったら、

その次には少しだけ難易度を上げた仕事に取り組む。

それでも良いと思います。


何か、もし困難な事に直面していて、何をどうすればいいか分からないと思う時には、

一緒に考えさせて頂きたいと思います。