今夜は夜空を眺めている人が多いですね。

スーパームーンという地球に月が近付く周期と、

満月が重なり、月が大きく見えるそうです。


昨日は中秋の名月だったようで、

月見饅頭が売られていました。


昨日と今日は暑い日が続いていますが、

涼しい日も多くなり、秋らしさが感じられます。


今日の帰り道では銀杏が落ちていて、

潰れた銀杏も幾つかあり、独特の香りが漂っていました。


夏の暑さがしんどかった人には、

過ごし易い季節がやってきました。

体重が気になる人には、余計に気になる季節になってきましたね。


日常のさりげない事に注意を払っていると、

少しずつ季節が移ろっているのを感じる事ができます。

私は、中秋の名月をスーパーで知り、スーパームーンを周りの人で知ったので、

あまり季節の移ろいを感じる事ができていない方かも知れません。

皆さんはいかがでしょうか。


季節の移ろい、日常の何気ない変化に気付く事ができる人は、

心に余裕がある人、忙しさに追われていない人と仰っている方が居ました。

最近、忙しかったので、思い当たる事があります。

皆さんは、心に余裕を持って、周りの変化に気づいていましたでしょうか。


紅葉の秋でもあり、運動の秋でもあります。

そして、過ごし易い季節にもなってきました。

心をリフレッシュするにも非常に良い季節です。


紅葉を楽しみながら散歩をしたり、

自然の中で魚や山の幸を楽しむのも良いかもしれません。


私も今週末は家庭菜園でもして、心をリフレッシュしようかと思います。

運動の秋、食欲の秋、読書の秋、そして、リフレッシュの秋になるように、

過ごして頂ければと思います。