ネイチャーカウンセラー Counselor with nature

私は現在、心理カウンセラーを名乗っています。

一方で、キャリアコンサルティング技能士検定を持っているので、

キャリアカウンセラーでもあり、

さらには産業カウンセラーの資格もあるので、産業カウンセラーでもあります。


カウンセラーには国家資格が無い、正確には名称独占資格が無いので、

自由に名乗っても良い状況でした。

一応、キャリアカウンセラーに関しては来年4月から名称独占資格になるようなので、

有資格者しか名乗れなくなります。

(ただ、多数の資格があり、私の保持している資格がその資格に当てはまるかは未定です)


そして、上記のカウンセラー以外にも多くのカウンセラーの資格があります。

公的なものでは環境カウンセラー、これは環境や生物に関してアドバイスや

自然環境維持の活動を行なってきた人物が取得できるもので、

本来のカウンセラー「依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて

行われる相談援助を行なう者」とは少し異なりますが、

自然環境の問題を改善する為に専門的な知識や技術を用いる者という意味だと思います。


一方で、民間では沢山のカウンセラーがあります。

少し調べるだけでも、キャンプカウンセラー・マッピングカウンセラー・ビューティーカウンセラー

オーラカウンセラーや、スピリチュアルカウンセラーなどの

私も説明できないカウンセラーも沢山いらっしゃいます。


私は、カウンセリングやセミナーの中で、自然の効用をお伝えすることがあり、

このブログの中でも、森林浴、森林の中で散歩する事の効果をお伝えしてきました。


そして、実証データもしっかりと持っている研究者もいらっしゃるので、

科学的に基づいた自然を用いたカウンセリングは出来ないかと考えています。


まだ、実験方法をカウンセリングの場面にどの様に生かすかは

模索中です。

ただ、カウンセリング、又はカウンセリング以外の場面でも、

心の状態が改善させるように自然・森林の効果を活用していきたいと思います。


その活動を推進する為にも、私は新たに一つのカウンセラーを名乗りたいと思います。

それは「ネイチャーカウンセラー」です。

自然環境カウンセラーでは環境カウンセラーと被り、

自然カウンセラーでは「自然に治るのを支援する」という様な別の意味合いにも取れる為、

自然環境という意味での

「ネイチャーカウンセラー(Counselor with nature 自然を用いたカウンセラー)」と

名乗らせて頂こうと思いました。

未熟で知識不足なネイチャーカウンセラーですが、今後ともよろしくお願い致します。