大きな目標の為の小さな一歩


「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、

人類にとっては偉大な飛躍である


That's one small step for a man,

one giant leap for mankind. 」

アームストロング


初めて月面に降り立った宇宙飛行士の言葉です。

名言ですね。


私は、少し前から悩んでいる事がありました。

それは、このブログの中でも心には自然が良いという事を幾度か訴えていますが、

その中でも先駆的な研究や取り組みをしている方がいて、

実証データとして論文を出している先生がいらっしゃいます。


その方に連絡を取り、研究データや論文をセミナーや

ワークショップの中で活用させて頂き、

多くの方に、自然の効用を伝えたいと考えていました。


しかし、私はカウンセラーを行ないながらも、

大学院などで専門的な研究をした人間でもない為、

連絡を取って良いものか悩んでいたのです。


ただ、その方の文献を読んで、やはり連絡を取り、

正式な許可を貰ってから、多くの方に伝えたいと考え、

勇気を持って連絡をした所、快諾頂きました。


傍から見ると、非常に小さな事に悶々としていたと思いますが、

私の中では大きな一歩であり、私のワークショップなどに参加して頂く方には、

睡眠障害の改善や、日常のストレス軽減に繋がり、元気になるかもしれない、

大きな一歩に繋がるかもしれません。


まだ、許可を頂いたばかりで、今後セミナーや

ワークショップに活用する資料を作成し、その先生に許可を貰っていこうと考えています。


私は、多くの人が元気に、幸せに生きてもらえるようになる手伝いをしたいと考え、

このホームページを立ち上げ、カウンセリングをしてきました。


今後、自然の効用・植物の力を活用し、多くの人に元気になる方法を

お伝えしていきたいと考えています。

その為の一歩を、本日踏み出すことができました。