日々の成長、日々の衰退

今年の夏は非常に暑い日が続いています。

熱中症も全国的に多発しているので、暑い日というよりも熱い日と言っても

過言では無いのかもしれません。


そのような日が続いているので、どうしてもクーラーが聞いている涼しい場所で

じっとしてしまっています。

夜もクーラーを付けて寝汗をかかずに眠ってしまっています。

出掛けるのも仕事の時が中心です。


そうすると、毎日少しずつ自分の身体が変わってきている事に気付かず、

運動不足が募り、何と今年の夏に太ってしまいました。

最近は涼しくなってきたので、運動をしなければと思い始めています。


少しずつ変わることにはなかなか気づきませんね。


同じ様にカウンセリングに来ている方の中で、初めに来た時と、

現在では大きく変化し、成長されている方もいます。

ただ、なかなか自分自身では気付かないようで、お話をしながら、

以前の自分を振り返って頂く事で、ようやく自分自身の変化に気付きました。


自分の事なので、少しずつ変わっても、なかなか気付かないようです。

同じく、折角練習したことや身に付けたこと、学んだ事も、少し離れてしまうと、

少しずつ衰退していきます。


英語の学習を集中して取り組んでいた時には、

しっかりと英語が聞き取れていたのに、

暫く、語学から遠ざかると、久々に聞いても全く聞き取れなくなってしまう事もあります。


日々、人は変化するので、

少しずつ成長する事もあり、少しずつ衰退する事もあるのです。


今、皆さんはどのような方向性に自分を進めていきたいと思いますか?

必死に目標に向かいがむしゃらに、自分を省みず努力し続ける、

なんて必要は無いと思います。


ただ、コツコツと目標に向かって、毎日取り組むだけで、

気付いたら大きく成長しているなんてこともあると思います。

まだ、夏は続いています。

夏休みの宿題と思って、今日から毎日、少しずつ何かを取り組むことも良いかもしれません。


私は手始めにサイクリングかなと考えている今日この頃です。