感動が体調を凌駕する

体調が悪いとき、何もしたくないと思うことはありませんか?

私も体調が悪かったり、頭痛が酷いと、何もしたくないと考えてしまいます。


ここ最近、暑い日が続いているので、特に何もしたくない、

そんな風に思ってしまう日々が続いている方も多いのではないでしょうか。


そんな毎日ですが、先日、非常に驚くことがありました。

それは、体調不良だった人が感動で、体調が快復したのです。


最近、暑い日が少し和らいできましたが、その方と一緒にいた日は非常に暑い日でした。

しかも、感動する光景を見に行こうと、数年ぶりに船に乗っていたのです。

その光景を見る為に船の上に2時間程度、乗っていましたが、

何とその方は少しずつ顔色が悪くなり、汗も凄く、手も痺れてきて、気分も悪くなってきたのです。


多分、熱中症と船酔いを併発したようで、

すぐにハンカチを水で濡らし首筋に当てるなど、応急的な処置をしましたが、

その時はスポーツドリンクなどを持ち合わせておらず、塩分を含んだ水分を与える事ができませんでした。


そんな状態だったのですが、丁度、感動する体験(洞窟探索)が出来る時間になりました。

船で休んだ方が良かったかもしれませんが、折角ここまで着たので、

参加したいとその方が行ったので、洞窟に入りました。

そうすると、その洞窟の中は非常に幻想的で、感動する光景が目に入りました。


そして、その体験と言っても小船で10分間洞窟の中に入っただけなのですが、

何と、その方は洞窟から出た時に、気分が悪い状態も酷い汗も、手の痺れも、

全てが治っていたそうです。


勿論、そのまま放置しては心配なので、陸地に戻った後すぐに、

スポーツドリンクなどを飲んでいましたが、

少なくとも感動体験の前と後で、劇的に体調が変わりました。


病は気からという言葉があります。

気分が落ち込んでいる時には、病になりやすいのです。

一方で、感動などの大きな活力があると、多少の病は吹き飛ばすのかもしれません。

もちろん、それで無茶をしすぎると体がボロボロになってしまい、

より大きな体調不良になることもあるので注意は必要です。


ただ、感動する体験、心の活力に繋がる体験は、

私達に大きな元気をくれるのだと改めて思いました。

この夏休み、何か元気を貰える、感動できる体験はありましたか?


童心に戻って遊ぶ事でもいいでしょうし、何処かに旅行に行くのでもいいでしょう。

もしかすると、川で魚を取って食べるだけでもいいかもしれません。


思い出に残る体験をし、心に活力を注いでみても良いのではと思う

今日この頃です。