体の不調、心の不調

暑い日が続いています。
連日、熱中症で病院に搬送される方が増えていますね。

夜も熱帯夜が続いており、風も少なく、
十分な睡眠がとれず、暑さで疲れているのに、
体力も回復できず、疲れが取れないという方も増えています。

私も非常にバテて辛い日もありました。

心の不調を抱えている方は、
元々が睡眠が浅かったり、しんどくて
疲れやすいという方も多いです。

この連日の暑さのせいで疲れてしまったり、
眠れないことが、心の不調での疲れや不眠と混同してしまい、
より辛さを訴える方もいます。

できれば、涼しく過ごしやすい森林の中で過ごせれば良いのですが、
全員が全員、そのように過ごせる訳ではありませんので、
自分自身で少しでも快適な生活を整えて貰う必要があります。

昼間は猛暑で、35度以上が当たり前になっています。

室内に居ても熱中症になり、普段から心の不調を抱えている人は、

いつも以上にイライラするぐらいで、自分が暑さに苦しんでいる事に

気づかない人もいます。


そのような場合には、節電を願っていても、

クーラーなどで快適に過ごして頂ければと思います。

ちょっと涼しい図書館などを探し、過ごすのも良いと思います。



夜間も、風が吹いている時は、このまま眠れるかと思う日もありますが、

夜中に風が止んでしまい、暑くて幾度も起きてしまって、しんどいという方もいました。

私も同じ事があります。非常にしんどいですよね。


体の不調は心の不調に繫がり、心の不調は体の不調に繫がります。

心と体、両方の不調をしっかりと把握し、

来週からのお盆休みを快適に過ごして頂ければと思います。