年齢、性格は障害じゃない

ミッションインポッシブルという映画はご存知でしょうか。

昔からやっているアメリカドラマがトム・クルーズによって映画化されたもので、

その映画の最新作が今月、日本で公開されます。


現在、トム・クルーズは53歳という年齢ですが、

今回の映画では高度1,500m、速度400キロの飛行機につかまるというアクションシーンが

非常に話題になっています。


もし、皆さんが命綱を付けて安全な状態にするから、

飛行機の外側につかまって下さいと言われたら、出来ると言えるでしょうか。


同じように、高齢だから、もう自分の性格を変えられないと仰る方もいます。

一方で、70歳・80歳でも自分自身の中で気づきがあり、

性格が変わる方もいます。

自分自身のあり方が変わる方もいます。


年齢が高くなると、本当に何も出来ないのでしょうか。

それとも、年齢を言い訳にして、何もしないだけなのでしょうか。

その答えは、自分自身の中にしか無いのかもしれません。

私は、できればトムクルーズのように年齢を重ねてもチャレンジしていきたいと思いました。


そして同じく、自分はこんな性格だから、自分は内向的だから、何も出来ないという方もいます。

優柔不断だから、怒りっぽいから、気弱だから。

確かに自分の性格と全く逆の行動をする事は大変なストレスが掛かります。

変わる必要が無いときには、無理やり変わる必要は無いと思います。

しかし、変わらないといけない時には、どんな性格でも変わることはできると思います。


自分をすぐに責めてしまう、自罰的な性格の方が、

少しずつ自分を変えたいとカウンセリングに来て自分に向き合った結果、

怒っている人がいるとすぐに自分が悪いと思っていたのですが、

少し冷静になり、自分が悪いわけじゃないかもしれないと考え、

まずはコミュニケーションを取る様になった方も居ます。

そうすると、常におどおどした方でしたが、少しずつ雰囲気が変わり、

明るい性格になった方もいます。


年齢も、性格も、自分が変わりたいと本気で願えば障害にならないのかもしれません。

もちろん、変わりたくないと願っている人は、無理に変わる必要は無いと思います。

しかし、今の自分のままでは大切なものが失いそうと感じたときには、

自分は変わることが出来る。積極的に向き合おうと思って頂ければと思います。


そのように感じるクライエントのお話を伺いました。

まずは、自分は出来ないと思ってしまっている部分が少しずつ変わって頂ければと思います。