少しずつ成長する大切さ。

早く成長しないといけないと焦ってしまう、

けど、焦りが強過ぎて、何も手が付かない、

そんな風になったことはありませんか。


夏休みが始まり宿題が沢山ある。

やらないといけないとは分かっているけれど、

どの教科、どの宿題から手を付けようと悩んでしまって何も手を付けられない。

そんな感じでしょうか。


大切な事は少しずつ成長することです。

人は急激に成長することはなかなかありません。

こつこつと身につけたものが、急に開花するという事はあります。

ただ、こつこつと身につけたものがなく、

開花するという事はありません。


勿論、人によって成長の速度は違います。

自分は非常にゆっくりで、ある人は凄く早いように感じる。

そのような事もあるでしょう。

ただ、今日は1しかできない事が、

明日に100できるようになる事は殆どありません。


大切な事は、今日は1できたことが、明日1.1できた事に

喜び、受け止めることだと思います。


少しずつの成長でもよいのです。

その成長しているという事実が素晴らしい、大切なことなのです。


焦りすぎる必要はありません。

ずっと停滞しているという事はないのです。

必ず何かしら毎日、変化しています。

僅かではありますが成長しています。


自分を責めず、自分は何もできないと嘆き、

そして焦る、そのような事はしなくても大丈夫です。

少しずつ成長していきましょう。


それでも不安な気持ちを拭えないのであれば、

その不安なお気持ちを聴かせて頂きたいです。