休み


小学生の子供達は先週末から夏休みでしょうか。

それとも今日から夏休みでしょうか。


先週の頭から猛暑日だったり、高温注意報が出ていて、

台風も来ましたので、すっかり例年通りの真夏という感じです。

皆様、熱中症にはお気をつけ下さい。


さて、そんな休みが変わりましたが、少し話が変わりまして、

カウンセリングという仕事に関するお話です。


カウンセリングは業種にすると何業でしょうか。

治療行為だから医療業?人生の方向性を話し合うから教育業?


そんな時、ある方からサービス業だと教えて貰ったことはあります。

何故かと伺うと、相談者とお話をして、お金を頂くのだから、

接客業の一種だと言われたのです。


なるほど!と思った反面、

それだと病院も接客業になるのではと思いました。

その際に、あるエピソードを思い出したのですが、

本日の内容とは、少し離れているので、それはまた別の機会にしましょう。


さて、そのような接客業、サービス業がカウンセリングだとする場合、

どういった事が大切なのでしょうか。


笑顔、おもてなしの心、CS(顧客満足度)、、、

色々思い付きますね。


私はもう一つ思い付きました。

それは、お客様と接する仕事だからこそ、しっかりと休むということです。

お客様の為に働くと考えると、休みを返上して働くというイメージを抱く方もいます。


しかし、皆さんは目の前のサービスを提供している人が

目の下にクマを作って、しんどそうな表情でサービスを受けると、それは嬉しいでしょうか。

普段は元気なフリをしていても突然、「担当者が入院したので担当者が変わります」と言われるお店を

積極的に利用したいと思うでしょうか。


お客様の為にも身体と心をリフレッシュし、カウンセリングの際には目の前の方に目一杯集中する。

そのような事が大切かなと思いました。


そこで、誠に申し訳ございませんが、私も夏休みを頂こうと思います。

長い長い言い訳を沢山書きましたが、長期休暇を行ないますという連絡です。


8月7日~15日までお盆休みを頂きます。

メールは確認するように致します。

誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願い致します。