子育ての苦労

子育ての苦労は、

子育てをした人しか分からないと聞きます。

 

私は残念ながら子育てした事がないので、

正直、その苦労は十二分に分かってはいません。

しかし、分かりたいとは思っています。

 

その中で、少し感じる事はあります。

子育ての苦労は、人それぞれだと。

夜鳴きする事が多い子もいれば。

大人しく育つ子もいます。

 

大人しい子を育てた方が、夜鳴きが多い子を育てている親を見れば、

どのように感じるでしょうか?

 

夜鳴きが多い子で大変だね、と感じるでしょうか?

それとも、子育ての仕方が悪い、と感じるでしょうか?


子育ての苦労は、子育てをした事が無い人には分からないかもしれません。

夜鳴きの大変さ、言葉を喋れない意思疎通が出来ない子供の大変さ。

沢山の苦労があると思います。


一方で、子育ての苦労は、子育てをした方にも分からないかもしれません。

育てる子供によって子育ての大変さは変わります。

大人しい子、泣く子、感情表現が乏しい子、

様々な子がいます。


どれだけ大人が頑張っても苦労する事も、上手く行かないことも沢山あると思います。

私は、子育てはした事がありません。

しかし、どれだけ大変かという事を幾度も伺ってきました。

そして、それは人によって多種多様な大変さがあるという事も教えて頂きました。


私は子育ての苦労を味わっていません。

だからこそ、何の偏見も無く、しっかりと、苦労なさっている事に耳を傾けさせて頂きたいと思います。


そのような事を感じた方にお会いした今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田辺幸 (水曜日, 24 4月 2019 23:55)

    出産後からワンオペ育児です。
    親の協力も無く
    単身赴任で人の気持ちがわからない夫。
    娘は かわいいのですが 朝寝昼寝はおっぱいかおんぶでしか寝ず、最近 思い通りにならないと 泣きわめき 外出するのもストレス。
    危ないことばかりするので目が離せず 朝回した洗濯も晩干すのもしょっちゅう。自分のご飯は惣菜かえたらいい方で おかしや菓子パンが多い、、
    最近 イライラが抑えれず 怒鳴って 責め立てることも良くあり 時には 叩いてしまいます
    話を聞いてくれる人もおらず 思ってることを吐き出す場所があると 多少楽になると思います
    親とは産後3回会ったのみ。
    夫は自閉症なのか 会話ができず、相談してもわからん‥としか答えず調べることもせず 産後 大っ嫌いになりました 顔見るのも嫌です
    どうか 相談というか話をきいてほしいです
    こちらは 一体 なんでしょうか
    相談料とかあるのですか


  • #2

    仲村 (木曜日, 25 4月 2019 07:16)

    田辺 幸 様
    コメント頂き、ありがとうございます。
    出産後からのワンオペ育児、本当にしんどいですね。
    ろくに食事もとれず、ストレスも大きい中で、イライラが抑えられずお子様に当たってしまうのですね。
    辛いですね。

    さらにはご主人様が単身赴任で理解もして頂けないのは、本当に辛くて
    嫌いになってしまう気持ちがあっても、しょうがないと思います。

    こちらはカウンセリングとなっておりますので、相談料はございます。
    初回は1時間20分で5000円となってしまいます。申し訳ありません。
    ただ、場合によってはご自宅にお伺いしてお話を伺うこともできますので、
    気になることがございましたら、左側のメニューのお問合せからご連絡頂ければと思います。

    本当にしんどい状況だと思います。
    田辺様がしっかりと吐き出す事が出来て、可愛い娘さんに笑顔で接することができるように
    なれるよう一緒に考えさせて頂きたいと思います。