「信念」と「固執」

「信念」を持つ事は悪い事では有りません。

どれだけ困難な事や、挫けそうな事があっても

信念を持って乗り越えていく、非常に立派だと思います。


しかし「信念」が「固執」に変わってしまうと大変な事が起こります。

困難な事は必ず乗り越えられる訳では有りません。


例えば、明日までにフルマラソンを3時間以内で走れるようにして下さいといわれると、

達成できそうでしょうか?

難しいですね。


でも「信念」が「固執」に変わってしまっている方は、

このような無茶な事も応えなければいけないと思ってしまう方もいます。

例えば、明日までにフルマラソンと言う無茶ではなかったとしても、

うつ病は気合が足りないからだ、気合で治せと言われたら

本当に気合が足りないからだと自分を責めて、

無理に会社に行かなければと思う人もいます。


会社を休むと仕事が回らないからと、

ストレスで不眠や不安、パニック、腹痛頭痛などの症状が出ても

自分は行かなければならない、休んではいけないと

無理をし過ぎて、心の病気になってしまう人もいます。


「信念」は素晴らしい事だと思います。

しかし、「信念」により立ち上がることができないような

病気にまでなってしまうのであれば、

それは「信念」ではなく「固執」になっていませんでしょうか。


もし自分の状態が「信念」か「固執」か分からなければ、

誰かに話して自分の状態がおかしいかどうか判断するという方法があります。

誰もいなければ、私がお話を聞かせて頂き、心の状態の鏡になります。


「固執」せず、自分らしさを忘れずに過ごしていきましょう。