少しずつ変わっていく。

「焦る必要はありません。

 少しずつ変わっていけばいいですよ。」

このような言葉を私はカウンセリングの最中によく口にしているようです。


不安や、焦りで頑張らないといけない、

何とかしないといけないと思ってしまい、

頑張れば頑張るほど、上手くできなくなってしまいます。


周りからは、ただあたふたとして、何もしていないように見えてしまい、

どれだけアドバイスをしても、上手くできない厄介な人扱いされて、

それでも自分なりに頑張っているのをお話を伺い、

本当に伝わってきます。


急に変わろうと思っても、なかなかすぐに変わることは出来ません。

不安や焦りがあると尚更です。


頑張っても、必ず上手くいく訳では有りません。

頑張れば僅かずつ成長できる事はあります。

ただ、すぐに上達するわけでは有りません。

どんどんと成長する人もいれば、成長が分からないぐらいの速度でしか成長できない人もいます。


自分なりに頑張っているのに、周りから認めてもらえず、

サボっているかのように言われると、非常にショックを感じてしまいます。


私は少しずつ、落ち着いて、

そして、自分に向いている方向を見つけ、

成長し変わっていけばいいと思います。


そのような事をカウンセリングを通して、感じました。

沢山の方がお越し下さいます。

本当にありがとうございます。


私は、お越し下さる方が、少しでも自分の臨む方向へ変わっていくように、

お手伝いさせて頂きたいと思います。