カウンセリング支援

今までも個人的に依頼を受けて、カウンセリングを教える事をしていました。

カウンセリングの実技練習や、心理的なセミナーなどです。


ただ、現在私が取得している資格に、

産業カウンセラーとキャリアコンサルティング技能士検定2級があり、

人からの紹介で指導をして欲しいという声を幾度か頂いた事があります。


カウンセリングを教える学校は幾つもあり、

そちらで学びたいという方は、そちらで学んで頂ければ良いと思います。

ただ、もっと個別に、その時その場で個別指導やグループ指導で教えて欲しいという方に対して、

対応させて頂いていました。


まだまだ未熟ではありますが、私が理解できている事や、

お伝えできる事は精一杯お伝えしたいと考え、行なっていました。


ただ、その要望やお声掛けも増えており、

もしかするとこのような事が望まれている方が沢山いらっしゃるのであれば、

私も出来る限りお答えさせて頂きたいと考えています。


そこで、資格対策という事になってしまうかもしれませんが、

キャリアコンサルティング技能士検定2級などの実技対策を行なおうと考えています。


そして、出来るのであれば、資格を取る為だけの勉強ではなく、

学科は勿論、論述(カウンセリングのやり取りを見て、その後の展開を考える問題)や

ロールプレイング(実際にカウンセリングを模擬的に行なうこと)でも、

実際の場面で活かせるように伝えさせて頂きたいと思います。


決められた時間に決められた場所で何十人も集まる方法は考えておりません。

複数名(多くて10名強、少なければ1名から)で、予約制で時間も融通を利かせて

実施したいと考えております。


私自身、今まで多くの方に教わりながら、

カウンセリングを学んで参りましたので、

それを少しでもお伝えできればと考えております。


場所は豊中か、茨木近辺で考えております。


学びたいという方はご連絡下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。