6ヶ月間

先月までは涼しい日が続き、最高気温が10度程度で寒い日もありました。

それからたったの一月で真夏日となる30度に近くなっています。

今日も扱ったですね。


暦の上では春ですが、既に春の陽気を越えて、

最近の暑さは夏の暑さだと思います。


既に幾つかの所ではクールビズを実施され、夏の暑さ対策をしているようです。

今年は就職活動の時期が変わり、去年までは2~5月の春が最も忙しい時期でしたが、

今年からは7~9月が最も忙しい時期になりそうです。

スーツ姿の就職活動生を見る度に、夏の暑さから春の陽気に戻ってくれれば、

どれだけ楽になるかと考えてしまいます。


沖縄では既に梅雨入りしているとのニュースを聞きました。

例年よりも11日遅いそうですが、私の感覚ではもう梅雨なのかと感じてしまいました。

時間が経つのは早いですね。


明日には、もう6月に入ります。

今年も既に6ヶ月が経ち、折り返し地点にきています。

今年のお正月に立てた計画は、どのような進捗でしょうか。

進んでいますか?それとも、忘れてしまっているでしょうか。


私も既に半年が経過した事にビックリしてしまっています。

やりたい事は沢山あるけれども、多くの事に手付かずのままで、

どちらかというとのんびりと過ごしていました。


のんびり過ごすことも悪くないとは思いますが、

のんびり過ごしすぎて、成長できていないという状況は、

私の望む状況では無いため、少し心を入れ替えて、

あと6ヶ月、後悔しないように、今日から新たに取り組みたいと思います。


1月には、真冬で寒かった状況が、今では真夏日になるぐらいに変化しました。

毎日、少しずつ気温が変わった結果、これだけ暑い日になっています。

6ヶ月間、何かも目標に向かい毎日、コツコツと積み重ねれば、

何かしらの成果や結果が出てきます。


これから、さらに暑くなり猛暑を経てから秋になり冬になり、

6ヶ月後には年末になります。

後半の6ヶ月間を後悔せずに過ごし、

今年も良い一年だったと締めくくれるように過ごしてみてはいかがでしょうか。


6月は一年間で唯一、祝日が無い月です。

気を引き締めるには良い月だなと感じる今日この頃です。