心の原因以外も疑う

「病は気から」という言葉がある通り、
多くの病気の原因には心の不調が関わっていると思います。


気分が落ち込んでいる時には不眠などの不調が起きやすく、
その結果、体調不良に繋がる場合もあります。


心の不調を省みず、栄養ドリンクだけ飲んでも、
なかなか元気になりません。

それどころか、空元気を無理に続けた結果、
急に体調を崩す方もいます。


ある方はストレスがあるにも関わらず、無理をし続けた結果、
1ヶ月に渡り38度近くの発熱をし、病院で検査をしても体調は問題なくストレスが原因と思われますと
診断された方がいました。

その方の悩みや愚痴を繰り返し聴かせて頂いた結果、体調が元に戻りほっとしました。


ただ、このように心が原因で体調を崩す方もいますが、

一方で、本当に心が原因ではなく、病気が原因で体調が優れない方もいます。
それを「病は気から」と信じて、気合で乗り切ろうとした結果、
病気の発見が遅れてしまう方もいます。


カウンセリングの中で、不眠や耳鳴りなどの不具合を訴える方には、
その時の悩みや気になる事も聞かせて頂きますが、
一方で、病院で検査などされているのかも確認させて頂きます。


心理カウンセラーですが、心に拘ってはいません。

とにかく、目の前の方が悩みに捉われ過ぎず、
自分らしく生活できるようになれば、自分の望む姿に近い形で生活できれば、
良いと思っています。

その不調や悩みの原因が心ではなく、病であれば、
専門の方に見てもらい治療を行なうのが一番だと思っています。


病院に行った際に、ストレスが原因と言われた方で、
誰かに相談したいという時には、是非ともお越し下さい。
私で宜しければ、一生懸命に話を聴かせて頂き、考えさせて頂きたいと思います。


気温の変動が激しい毎日です。
もうすぐすると連日、蒸し暑い夏がきます。


無理をし過ぎず、体調管理をしっかりと行ないながら、
自分らしく元気に過ごして下さい。