SNSの使い方

最近は様々なSNSが出ているようですね。

TwitterやFacebook、Lineなどは知っていますが、
写真だけのSNSアプリや芸能人と繋がれるというSNSなどもあるようで、
凄いなと思います。


私は、iPadは持っているのですが、スマートフォンは持っておらず、
色々なアプリを使ってみてはと薦められたことはありますが、
登録はしたものの使っていないものが殆どです。
若いはずなのに、付いていけていないなと感じています。


さて、そのようなSNSが周りに溢れ、
周りからの共感や意見を聞くことができ、遠方にいても繋がることが出来て、
遠くにいても近況を知ることができたり、全く知り合っていない繋がりが出来ていくという事があります。
どんどんと世界が広がっていっていますね。


私の周りには、分野が違う専門家同士が、SNSを通じて知り合い、
様々な形で協力し合うということをしていらっしゃる方がいるので、
SNSは多くの可能性が秘めているなと感じています。


一方で、このように上手く活用できる方もいれば、
逆に便利なSNSに振り回されてしまう方もいます。


それは、SNS依存のようなSNSに長時間触れていないとイライラしてしまうや、
止めたくても止められないというSNS依存だけではありません。
SNSの中で少しでも良く見られたい、見栄を張ってしまうという方もいらっしゃいました。


SNSで繋がっている人たち全員が、非常に華やかで幸せそうに見えて、
自分だけが寂しく過ごしているのを知られたくないと感じて、
お洒落な場所に行ったり、美味しそうなレストランで外食をして、
見栄を張ってしまうけど、後で非常に虚しくなってしまうそうです。


友人に会った際にはSNSの中の自分で会わないといけないので、
お洒落で幸せな雰囲気を装うのですが、本心では全く違う自分がいるようで、
人と会うのが嫌になってきていると悩んでいました。


SNSでは表面的な行動に目にいく事が多いと思います。
ただ、その表面的な事だけで判断せず、振り回されず、周りに無理に合わせようとせず、
自分自身にあった使い方をしていけば良いのではと思う今日この頃です。