肩肘張らずに。

5月になりましたね。

明日からGWが始まり5日間休みだという方や、
7日、8日が休みで9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


私は4日だけは休みですが、他の日程はカウンセリングさせて頂いております。
もし、誰かに話したいけど、聴いてくれる人がいないという方はご連絡下さい。

費用は掛かってしまいますが、その分、しっかりとお話を聴かせて頂き、
守秘義務は守らせて頂きます。


さて、4月から新しい環境で一生懸命に馴染もうと頑張ってきたけれども、
GWに一気に緊張状態が解けてしまい、憂鬱になるという方が、
毎年少なからずいます。
皆さんは大丈夫でしょうか。


私の周りにも長い期間、休みが続くと、

休み明けに本当に仕事ができるのかと不安になる方がいます。

ただ、安心して下さい。

一週間や二週間の休みがっても、休み明けに仕事が出来なくなる人を見た事はありません。
忘れている事も多いでしょうが、一日が終わる頃には勘を取り戻しています。


環境が変わり長い休みが嬉しい反面、不安を感じている方がいるのであれば、
「きっと、なんとかなるさ」と考えて、お休み中、羽を伸ばして下さい。


さて、緊張が解けてしまい、憂鬱になるという方が先ほど記載しました。
特に、この時期は真面目な方や頑張ろうという気合の入った方ほど、
憂鬱に感じている方が多いような気がします。


新しい学校が始まる方しかり、就職活動している学生しかり、新社会人しかり、
新婚生活を営む方しかり、新しい環境が始まる方しかり。


特に自分が想像していた環境と違う場合に、戸惑いを感じたり、
想像通りにならなければと頑張る方もいます。
そして、常に警戒し、緊張し続け、一月後には緊張が持たなくなり、燃え尽きる方もいます。


ただ、そんなに肩肘張らなくても大丈夫です。

今の環境で理想どおりにいかなくても、働き続ける、生き続ける事はできます。
今は挫折を味わうかもしれませんが、立ち直ることはできます。
自分の力を発揮できる環境は、いつかきっと来ると思います。


今の環境しか、生きる場所が無い訳ではありません。

短距離走を走るイメージではなく、マラソンを走るイメージをして下さい。

そして、まだスタート地点から500メートルしか走っていないとイメージして下さい。


ゴールまでまだまだ距離も時間もあります。
初めに力を温存し、後で先頭に追い付く事もできます。


肩肘張らず、自分のペースで走ってみてはいかがでしょうか。
そんな風に思う今日この頃です。