どうでもいい所が気になる。

自分の中の性格で気になる所はありますか?
私はあります。


私は普段から物事を楽観的に考えているようで、

幾人かの方から羨ましがられた事があります。


本人としては楽観的に考えすぎていないかと心配になる事もあるぐらいです。
もう少し危機感を持って、将来の事も見据えて行動できれば良いなと考えています。


ただ、楽観的に考えている事が私の気になる所ではありません。
それは、どうでもいい所に細かい所が気になります。


どういう所か。

例えば、バスや電車を待って並ぶときに、
二列に並ぶところを一列に並んだり、前に大きな間隔を開けて並ばれると、
気になります。


特に駅が混雑すると後ろの方が並ぶことができず、
はみ出してしまう事になるので、詰めれば良いのにと考えてしまいます。


同じ様にスーパーなどのレジでも、カゴを詰めておけば二人分乗せられるのに、

詰めなかったり、カゴを縦に置いて一つしか置けないようにすると
気になってしまいます。
小さな事ですね。


私はその場では気になりますが、その後はすぐに忘れてしまう為、
特に悩んだりストレスになるほどではありませんが、
我ながらどうでもいい事が気になるなと思ってしまいます。


多分、他の方に説明しても、「どうでもいい事」と言われて終わりでしょう。
でも、私にとっては、「何故か気になってしまう事」でもあります。


この、どうでもいい所が四六時中気になったり、
朝に起こったどうでもいい事が常に気になりストレスになってしまうと、
日常生活に支障をきたしてしまいます。


多くの悩みは他の人から見ると、「どうでもいい事」かもしれないし、「小さな事」かもしれません。
ただ、その人に取っては「何故か気になる事」でもあります。


私の場合は、過去の経験から順序良く並ぶ事に何かしらのこだわりがあるのかもしれませんし、
せっかちな性格があったりするのかもしれません。
日常生活に支障をきたし始めたら、しっかり向き合ってみようと考えています。


もし、皆さんの中に「どうでもいい事」と自分では分かっているけれども、
「どうしても気になってしまう改善したい事」があるのなら、
私は馬鹿にする事はありませんので、一度ご相談して下さい。
改善できるかは分かりませんが、一緒に改善方法を探していきたいと思います。