心の拠り所

皆さんには心の拠り所がありますか。

先日、カウンセリングの中で自信を持って生きている人というお話になり、

拠り所がある人は自信があるように思えるという話になりました。


その方が自信を持って生きている人の一人は、

信じる宗教があり、その教えを元に生活していました。

もう一人は、勉強をしっかりっされており、この分野では誰にも負けないというぐらいに

実績を出されていたそうです。


この方は、特に宗教にのめりこみたいと思っておらず、

大きな実績を出されているにも関わらず、自分では誰にも負けないという思いを持てていませんでした。

その為、心の拠り所も無く、拠り所という考え方をした事も無く、

漠然とした不安を抱えたまま、過ごされていました。


心の拠り所があると人は強くなります。

家族のため、子供のために仕事が大変でも頑張れるという方がいると思います。

スポーツをされている方の中にも、プロになるという夢を持っている方は、

大変な練習を耐え抜く事もできています。


夢、家族、勉強、スポーツ、宗教、お金、地位、

心の拠り所によって自信を持って生きている人もいれば、

自分に自信が無く、漠然とした不安を抱えて生きている方もいます。

できれば、しっかりとした心の拠り所を持って生きる事ができれば、

幸せを感じて生活できるかもしれません。


だからと言って、宗教やお金、地位を求めた方が良いという訳ではありません。

心理学では自立を目指しており、私自身も自分の中に心の拠り所を発見できると最も良いと思います。

それは、失敗をしながらでも頑張っている自分でいいじゃないかという、

自分は迷いながらでも精一杯生きている自分に対して褒めて、認めて、

心の拠り所を持つ事が良いのではと思います。


皆さんは心の拠り所を持っているでしょうか。

自分に自信を持っていきているでしょうか。

私も自信満々に生きている訳では有りませんが、自分を信じていきています。

漠然とした不安に悩まされず、しっかりと生きていけたら良いと思う、今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mitsue Gagne (水曜日, 25 1月 2017 02:51)


    My relatives every time say that I am wasting my time here at web, except I know I am getting know-how all the time by reading such good articles or reviews.