新生活

本日はエイプリルフールですね。
嘘が許される日ですが、皆さん嘘を付きましたでしょうか。
私は、嘘を付くと倒れる病気に掛かっているため、嘘は付いていないです。


さて、今日はエイプリルフール以外に、新生活が始まる方が多い日でもあります。
新入生、新社会人、新しい職場や新しい仕事に付く方も多いのではないでしょうか。
今朝は、どんな気持ちだったでしょうか、
嬉しい気持ちでしたか?不安な気持ちでしたか?
それとも、いつも通りの気持ちでしたか?


私が新入社員だった頃は、住んでいた場所も変わり、

今日からどうなるのだろうとワクワクしていたように思います。

ただ、そこから幾つも会社が変わり、仕事も変わり、
全く想像もしていなかった仕事をさせて頂いていますので、
人生は不思議なものです。


このような新生活ですが、不安を感じる方もいます。
環境に馴染まないと、と考えて頑張り過ぎて、ばててしまい燃え尽きてしまう。
そして、一月経つ頃に五月病に掛かってしまう人もいます。


特に頑張ってはいなくても、慣れない環境や

慣れない一人暮らし、慣れない仕事で、体調を崩してしまったり、
休まる事がない生活を過ごしてしまう人もいます。
大変ですね。


新生活は、それ自体が、大変ストレスが大きいものです。
そこに加えて、頑張ろう、慣れようと力を注いでしまうと、
普段の慣れた生活の上で新しい事に挑戦する際に掛ける労力の3倍以上は労力が掛かります。
その為、簡単に疲れてしまいます。


だからと言って、何もしなくて良い訳ではありません。
少しだけ頑張るのです。
頑張り過ぎると疲れて意欲が下がってしまうのなら、
頑張り『過ぎ』ず、『少し』だけ頑張ると良いと思います。
ほんの少しだけ頑張る事を積み重ねるだけでも、一年後には大きく成長しています。
慣れてきて、もっと頑張れると思った時には、もっと頑張れば良いと思います。
初めから、頑張り過ぎない事が大切なのです。


今日から始まる新生活。
折角ですので、体調不良、心の不調で中断したくはないですよね。
長くしっかりと歩んでいけるように、自分自身をしっかりとコントロールして下さい。
皆さんの人生が明るい光が指している事を願っております。